P&H-Net Rental Server
お申し込み
 


メール設定方法
 

Outlook Expressを起動します。
上部メニューより「ツール」→「アカウント」と選択します。

右メニューの追加をクリックし、メールを選択

メールの送信先に表示される名前を入力します。
サーバに設定したメールアドレスを入力して下さい
設定完了通知のメールに記載されているとおり入力しましょう。

以下のような メールサーバの欄に 例 が記載されています。
例:ph-net@playheart.co.jp をOutlookExpressで設定する場合。

POP3サーバ www.playheart.co.jp
SMTPサーバ www.playheart.co.jp
アカウント名 ph-net@playheart.co.jp
パスワード ****(メールアドレス作成時に設定したもの)
コントロールパネルで作成したメールアドレスを入力して下さい。
要注意:「メールの送受信ができない」問い合わせの半分はここが間違っています。
必ず 『 @ 』より後ろも入力して下さい。
ここで一旦、完了を押してウィザードを終了します。
ここでは、まだ受信しかできません。
「ツール」→「アカウント」を選択して下さい
「メール」タブの「プロパティ」を押して下さい。
「サーバ」タブの「このサーバは認証が必要」にチェックを入れて下さい。
これで送信もできるようになりました。
このままOKを押しても利用可能となっていますが

必要な場合さらに下でメールの暗号化も設定します
メールのSSL(暗号化)を利用するには この2つにチェックを入れて下さい。
これで全ての設定が完了しました。

注意:ノートンを利用している場合、送信でエラーが出ます。
ノートンアンチウイルスのオプションで
送信メールスキャンを解除するか
SSL暗号化の設定を解除して下さい。

OK を押して 送受信ボタンを押してみて下さい。


この警告は証明書が無いためにでてきます。

証明書が無くてもしっかりと暗号化されているので、【はい】を押して送受信を行って下さい。
スパムメールやフィッシング詐欺の被害が拡大する中、
Outbound Port25 Blockingという他のメールサーバを介した
メールを送信できないようにするプロバイダが増えてきました。
以下のプロバイダでは当サーバを利用したメール送信ができません。
※Outbound Port25 Blockingのより詳しい情報は下のプロバイダ詳細をご確認下さい。

■WAKUWAKU■
http://www.wakwak.com/info/spec/port25/

■DION■
http://www.dion.ne.jp/security/outboundport25.html

■OCN■
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2005/1118.html

■So-net■
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/index.html

■Nifty■
http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

■InfoSphere■
http://www.nttpc.ne.jp/op25b/infosphere/faq.html

対策 (Outlook Express)
「サーバ」タブの「このサーバは認証が必要」にチェックを入れ、
[詳細設定]タブの送信メール(SMTP)を 25 から [ 587 ] に変更して下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------

これでも送信できない場合は、Outbound Port25 Blockingの影響ではない可能性があります。
以下のURLをご確認下さい。
http://www.plus-server.net/faq/topic.php?go=topic&num=39

--------------------------------------------------------------------------------------------

また、ノートンアンチウイルスをインストールしていて
かつ、送受信にSSL暗号化を設定している場合は送信を遮断されます。

SSL暗号化を利用している場合、
メール送信時にノートンアンチウイルスが不明な通信と勘違いして遮断してしまいます。

この場合は、
SSLの送受信をあきらめるか、
ノートンの送信メールスキャンを解除する設定を行って下さい。

<設定方法>シマンテック社ウェブサイトより引用

電子メールの保護を無効にするには

1. Norton AntiVirus を起動する。

2. メイン画面で [オプション] をクリックする。
メニューが表示されたら [Norton AntiVirus] をクリックする。
オプションに対してパスワードを設定している場合、
次に進む前にパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。

3. [Norton AntiVirus オプション] 画面で [電子メール] をクリックする。

4. [着信電子メールをスキャン(推奨)] のチェックマークをはずす。

5. [発信電子メールをスキャン(推奨)] のチェックマークをはずす。

6. [OK] ボタンをクリックする。

7. [保護の警告] ダイアログボックスのドロップダウンメニューで、[永久的] をクリックする。

8. [OK] ボタンをクリックする。

9. 電子メールメッセージを再送信する。